SOCIAL MEDIA POLICY ソーシャルメディアポリシー
株式会社リベロ(以下、当社)は、ソーシャルメディアの重要性を理解し、お客様およびソーシャルメディアをご利用の皆様とよりよい関係を築いていくことを目指して、以下のポリシーに基づき、公式アカウントの運営、コミュニケーション活動、広報活動等を行います。
- ■定義
1:ソーシャルメディアの定義
ここで定める『ソーシャルメディア』とは、以下の媒体を指します。
・ 電子掲示板(Q&Aサイトを含む)
・ ブログ(自社サービスサイト内ブログを含む)
・ ナレッジコミュニティ
・ ソーシャルブックマーク
・ SNS(ソーシャルネットワークサービス)
・ 画像、動画共有サイト
・ ライブストリーミング配信サイト
2:公式アカウントの定義
ソーシャルメディアを利用する上で、当社が自己の名および自社サービスの名において開設するアカウントを指します。当社従業員が自己の名において私的に利用するアカウントはこれに含まれません。
- ■ソーシャルメディアの利用目的
- ・お客様のご意見・ご要望を広くうかがうことで、自社サービスの開発に反映すること。
- ・私たちのサービス・商品を広く知っていただくこと。
- ・コミュニケーションを通して、お客様の満足度とサービスへの信頼価値・ブランド価値を高めること。
- ■基本ポリシー
- 1.ソーシャルメディアを通じ、お客様の多様なご意見をお聞かせいただくことでサービスの品質向上に努めます。また、頂いたご意見には真摯に対応するなど双方向のコミュニケーションを促進します。
- 2.個人情報保護法に基づき、弊社の掲げる「プライバシーポリシー」のもと、お客様の個人情報およびプライバシーを守ることを遵守します。
- 3.公式アカウントで発信する内容には当社の責任や影響が伴うこと、また一度発信した情報は完全に削除することが難しいことを十分に理解し、誤った内容や誤解を与えるような表現での発信をすることのないよう責任ある行動を常に心がけます。
- 4.機密情報やお取引先様に関する情報について、守秘義務を遵守します。
- 5.肖像権、著作権、商標権、その他知的財産権を尊重し、権利侵害行為が発生することのないよう努めます。
- 6.良識ある発信者として、誹謗中傷や差別的表現を行わず、また第三者の名誉や権利を傷つけることのない対話、情報発信に努めます。
- 7.各ソーシャルメディアの規程を守り、それぞれの文化・マナーを尊重した運用を行います。
- ■ソーシャルメディアをご利用の皆さまへ
公式アカウントがソーシャルメディアで発信する情報は、即時性や適時性を重視して行っているため、必ずしも当社の公式発表や見解を表すものではありません。またその情報は発信時のものであり、その後変更されることがあります。時間経過により適切な内容でないと判断された場合、事前の通知を行わず該当情報を訂正、削除、その他必要な措置をとる場合があります。あらかじめご了承ください。正式発表や公式の見解につきましては、当社コーポレートサイトおよびニュースリリースなどでご確認ください。
- ■ソーシャルメディアポリシーの変更について
当社は、予告なしに本ソーシャルメディアポリシーを変更することがあります。変更後のソーシャルメディアポリシーは、当社が本ページ上に公開した時点よりその効力を生じるものとします。
- ■お問い合せについて
当社および当社サービスに関するお問い合わせやご意見等につきましては、当社サイト「お問い合わせ」ページをご利用ください。